準備編④現地のネット利用について

これが④に入るのは完全におかしいですが、新しいVISAカードが届くまでイタリア国鉄の予約も美術館の予約もできないので、気が早いですがiPhoneによるネット利用について考えてみました。

 

これまで海外旅行ではポケットwifiをレンタルしてました!

ただ、

今回ひとり旅でワリカンする相手がいない+滞在期間が比較的長い+iPhoneSIMロックが解除できるようになった

ということで、初めて「現地SIMの現地調達」にチャレンジしたいと思います👏

 

ちなみに検索した結果、価格.comを経由してポケットwifiを予約すると17日間で1万円ほどでレンタルできる(補償を一切つけない場合)ということがわかりました。意外に安い。でもせっかくだし現地SIM調達したい!!

 

こちらのサイト

http://www.amoitalia.com/mobile/index.html

を参考にする予定です。

 

とりあえず、iPhoneSIMロックを解除してみました。

わたしはSoftbankなので、

パソコンからMySoftbankにアクセス→製造番号入力

で簡単に解除できました。無料。

あとはちょちょっと設定して現地SIMを差し込むだけ(らしい)(上のサイトによると)

 

Softbankのサイトには「現在利用中のSIMカード以外のSIMカードがない人がSIMロックを解除するにはショップに来てください(手数料3000円)」という記述がありますが、手元に利用中以外のSIMカードがなくてもパソコンからやればSIMロックは自宅で解除できるっぽいです。

 

この記事も現地でSIMカードをちゃんと調達して、実際に使えるようにできたら加筆したいな!!まあ、万が一うまくいかなくてもホテルにはwifiあるしね、、???