観光編⑤ピサ

フィレンツェ二日目はピサへの日帰り旅行に行きました!

 

と言ってもめちゃめちゃ近い。

電車でたった1時間。

最初シエナに行こうと思っていたのですが、長旅の疲れが出てきていたため、より近場かつ観光スポットがわかりやすいピサに変更しました。

電車は当日券売機で購入

f:id:x3310307:20171006065128j:image

 

これは打刻必要でした!!!!

から大事!!!!たぶんこういうチケットの時は打刻必要なんだと思う。

写真忘れちゃいましたがなんか緑のちっさい物体が立っているのでそこに券を入れます!

わからなかったら駅員さんみたいな人に

"Where should I stamp? "

とか言って切符をヒラヒラさせればいいと思います。

とにかくこの打刻はたぶんちょー大事。

 

f:id:x3310307:20171006065130j:image

ピサ駅着、あっというま

 

てかピサ!ちょーーーさむかったです!!!

ローマは半袖でも汗だくだく、脱水症状を起こすくらい暑かったのに!!!ピサ!

風が強いです。まず。あと寒い。普通に。

イタリアって結構「晴れだと暑くて雨だと寒い」国なのではないかと思い始めてるのですが、この日晴れてたのにめちゃ寒かった。

あと風が強かった。

 

わたしはこんな寒いなんて知らず半袖を着てきてしまっていたので、あわててピサのショッピングストリートのH&Mで、非常識なくらい明るいオレンジ色のパーカー?を買いました。たしか19ユーロ。

イタリアだし明るい色がいいかな?💕とか思って買ったけどふっつーにこんな気が狂ったみたいな色の服着てる人いなかったわ。

 

f:id:x3310307:20171006065129j:image

ピサの街並み、綺麗

 

f:id:x3310307:20171006065142j:image

 

Googleマップで見るとピサ駅からピサの斜塔まで歩いて25分とか書いてあってぎょっとすると思うんですが、ピサの斜塔まではお店がズラーッと並ぶショッピングストリートになっているので、KIKO(イタリアのプチプラ化粧品メーカー)やZARAH&M等のファストファッションのお店とかふらーっと入ったりしながら歩いていると結構あっという間です。タクシーとか乗らなくても大丈夫

 

f:id:x3310307:20171006065146j:image

f:id:x3310307:20171006065129j:image

途中ジェラート食べつつ歩いていくと、、

 

見えてきます。かの有名な斜塔が、、!

 

f:id:x3310307:20171006065147j:image

傾いてる、、!!!!!

 

最初に目に入った時ほんとに普通にめちゃめちゃ傾いてたんで笑ってしまいました。

想像以上に傾いてた。

 

テンション爆上げ🌟

 

で、なんか知らないけどわたしピサの斜塔に登るチケットの予約ホームページに何度チャレンジしても入れなくて、予約できなかったんですよね。

で、現地でチケット買いました!

わたしの時は1時間くらいあとの枠が空いていたので、それを買いました。たしか18ユーロとかかな。

たっか!って思ってビビったのですが、わざわざこんなとこまで来て登らないなんて普通にありえない!って思って買いまして。

 

ピサの斜塔のチケットで入れる教会に入ったりして

f:id:x3310307:20171006065140j:image

 

ついに登塔!!!

f:id:x3310307:20171006065139j:image

 

エレベーターとか余裕でないです。

中も当然傾いてるので目が回るのですが、体力的には余裕!

 

f:id:x3310307:20171006065150j:image

到着、、、

 

ピサの街並み、、、ピサ、ピサ、、、

なんか、街を見下ろすと遥か彼方の山の方に家があったりするのが見えて、わたしが知らない街でも人は暮らしてるんだなあって思いますよね。。夢がある、、、