観光編③ローマ三日目

この日はたしか8:00くらいかな?起きて、コロッセオ行きました!

 

コロッセオの最寄駅はコロッセオ

着いてすぐ、朝ご飯のためにバールを探し求めました。

コロッセオ駅を出て右手にコロッセオがあるのですが、地元の人が通っているようなバールを求めてあえて真逆の左に!!笑

しばらく歩いて見つけました。

f:id:x3310307:20170917173925j:image

f:id:x3310307:20170917173922j:image

いや〜大正解ですわ。

マスターは英語そんなに喋れない感じでしたが、かわるがわる常連さんらしき人たち(たまに観光客)が出入りして、楽しそうに会話してるのを見てるだけでもたのしい。

マスターはやさしい。😭

 

サンドイッチがケースの中で見たサイズの三倍でかくてビビり倒しました。

サンドイッチ、カプチーノ、ペットボトルの水で5ユーロ。

ものすごくボリュームのあるサンドイッチだったので朝昼兼用で良さそう!というかやっぱり安いよ。。。ドトールでもこの値段では食べられないぞ、、、

 

そんな感じでバールを後にして、

 

f:id:x3310307:20170917173909j:image

 

コロッセオへ!!!

といきたいところですがもんのすんごい行列。

ネットでチケット買うと早く入れるっぽかったのでチャレンジしてみましたがなぜかうまくいかず。。。

 

断念。

 

コロッセオと、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘は入場券が共通で、一枚買えば3つ回れるようになってるのです。

コロッセオは前述の通り大行列!

だけどフォロ・ロマーノのチケットカウンターはめちゃ空いてまして。

ほぼ並ばずチケットを買える(コロッセオに入れる)という情報を知っていたので、先にフォロ・ロマーノへ。

 

これが大惨事を引き起こすことに。。。。

 

全然関係ないんですが、わたしオーディオガイドがあるところでは大体オーディオガイドを借りるんですね。

遺跡とか美術品とか勉強しきれてなくて、解説がないと正直なにがなんだかわからないからです。

 

で、もちろんフォロ・ロマーノでも借りました!

ID(免許証でなんとかいけた)と引き換えにオーディオガイドをもらって、ルンルンで中に。

オーディオガイドは三時間後に返してねということだったけど、そんな長いこと見ないよ〜〜😃くらいの気持ちでした。

f:id:x3310307:20170917173928j:image

すごくないですか?!

 

ちょっとすごすぎて意味わかんないですよ。

 

で、ひとつひとつオーディオガイドの解説を聞きながら回っていたところ、、、

あっという間に2時間経過。

 

ローマって、9月半ばでも昼間はめちゃ暑いんですよね。

地中海性気候というやつか、とにかく日差しが強い!

9月半ばになると朝夜はめちゃめちゃ冷え込むんですが。

 

で、この日も例に漏れず暑くて暑くて、、、

脱水症状になりました🙀

 

フォロ・ロマーノはテーマパークでもなんでもなく遺跡なので、売店がない。水が買えない。。

水をくめる水道はあったのですがペットボトル捨ててしまって飲めない😭

やっと見つけた自動販売機は壊れてる💢

でもがんばってパラティーノの丘も見て、出口から出た時には既に3時間経過。

 

心なしか足がおぼつかない。。。

 

やべえ死ぬ死ぬ死ぬと思いながら飲み物を探しまくるもぜんぜん売ってない!!!

 

フラフラの状態でなんとかコロッセオ駅構内の売店でコーラ買いました。3.5ユーロ!!!!

なめとんのかってくらい高いですけど飲まないと死ぬので買いました。

 

もうクタクタでこのままコロッセオ入るのは無理とおもい、、

 

ジェラートを食べに駅からコロッセオと逆方向に8分ほど歩いて

「Ciuri Ciuri」へ。

こんなに疲れてるのにジェラートのために8分歩けるなんて。。若いってすばらしい。。

疲れすぎてて写真がありません。

なに食べたかも覚えてない。。。

 

で、なんとか少し回復!

 

f:id:x3310307:20170917000155j:image

 

ここでもオーディオガイド借りました!

 

コロッセオはよかったです。

フォロ・ロマーノと違って、私が入った時間(15:00くらい?)は割と日陰の部分もあり、そもそもスタジアムなので歩く距離も短くて済む。。おもしろかった

 

 

コロッセオを出て地下鉄でスペイン広場へ!!

POMPIのティラミスを買いました。

f:id:x3310307:20170917174329j:image

かの有名な階段ですが、あそこ食べ物食べちゃダメなんですね。オードリーヘプバーンのようにジェラート食べたりできないらしいです。

 

階段の外でティラミス食べて、、、

 

f:id:x3310307:20170917173915j:image

f:id:x3310307:20170917173910j:image

 

近くのトレビの泉にも

f:id:x3310307:20170917173924j:image

 絶対またローマに来れますようにって真剣に手を合わせてコインを投げました。

 

 

滞在中のドミトリーがテルミニ駅周辺だったのであまりこの辺りには来なかったのですが、この周辺にはイメージしていたローマがありました。

 

f:id:x3310307:20170917173920j:image

 

そしてテルミニ駅に戻り、一旦ドミトリーに帰ってからご飯へ

 

行こうと思っていた食堂がしまっていたので😭違うレストランに行きました。。

f:id:x3310307:20170917173916j:image

 

f:id:x3310307:20170917173921j:image

 

お腹いっぱいで全部食べるのきつかったです。

 

これで確か15ユーロとかかな。

 

 

ドミトリーに戻り、相部屋の人とおしゃべりしました。

私はほんとに運が良く、相部屋の人がほんっとーに優しかったです😭

たのしかった。。。

相部屋の人のおかげで最高のローマ滞在になりました。

インスタのアカウントを交換してお別れしました。。寂しかった😭

私がもっと英語できたら一緒に観光とかできたのかなとか思ったり、、、

もう二度と会うことはないと思うと切ないですね。

 

あしたはローマ最終日です。