準備編⓪諸準備

まず、、、わたしに降りかかっている困難が大きく2つあります。

 

①パスポートを更新してない

②クレジットカードが使えない!

 

①パスポート問題

普通に役所に行けばいい話なんですが、私は大学進学で地元を離れているので、本籍地と違うところ(つまりいま住んでいるところ)で更新手続きしないといけないんですね。。これがなかなか面倒で、地元の市役所に住民票を郵便請求して、それを居住地の役所に持参しないといけないんです。。それで未だに更新できてません。

サプライス!のおかげでチケットは買えましたが、中国系や私が今回乗るエティハド航空の公式HPから直接買おうとするとパスポート情報の入力が求められるので無理です。

サプライス!ありがたい。。そんでさっさと更新しないと、、

色んな予約で意外とパスポート番号求められます。不便だー( ; _ ; )

 

②クレカ問題

これも悩んでいるのは私くらいかな、、笑

私はクレジットカードを2枚作っていまして。

メインはJCB(上限20万円)、サブがVISA(上限10万円)

サブのVISAのほうがこれまた期限切れで、新しいカードを受け取れていないため使えない状態なんですね!先々月とか全然家にいなかったからな( ; _ ; )いま再度送ってもらってるんですが、あと1週間はかかりそうです。。

そしてメインのJCBですが、JCBってほんとにヨーロッパで使えないですね(°▽°)前にアメリカ行った時でもしばしば使えなかったりしましたが、ヨーロッパはたぶんほとんど使えないんだろうなと察してます。

Booking.com、イタリア国鉄、美術館等の予約、etc...

JCBは一切使えないです(°▽°)そりゃそうか。それは仕方ないにせよ「海外でもJCB」みたいなCMは即刻やめてくれ(°▽°)

 

さらに学生なので、キャッシングや一時的な上限引き上げ等、JCBとVISAの双方で一切できないらしいです。

VISA10万円だけではさすがに無理なのでいま新しいカードを作ってます、、卒業旅行も行くと思うのでJALの学生カード(VISA)作ります。ああ〜〜〜〜

 

とにかくやるべきことが多すぎる( ; _ ; )

観光に直接繋がらない事務的・お役所的な手続きは特に面倒だなあ〜〜まあやらないと何もできないのでやりますが、、、

 

みなさんもパスポートとクレジットカードの期限には気をつけてください。。。