準備編③宿泊先予約

今回14泊ぶんの宿はすべてBooking.comでドミトリーを取りました。(予約にクレカのパスコードがいらないシステムだったので手元に期限切れクレカしかなくても取れた)

 

旅はこれからなのでセキュリティの都合上、宿の詳細の記載は控えますが、というか知らないので書けませんが、

 

選ぶ基準としては

①安め

②清潔

③女子部屋

④ご飯があるor自炊しやすそう

で考えました。

 

私は「生活するように旅したい!」という思いがあるので、ドミトリーには寝に帰るだけじゃなく、自炊したり、お昼にドミトリーに戻ってお昼寝したり休憩したり、というのを想定しています。

そうするといくら安くても汚いのは無理だなと考え、値段と清潔感の折り合いがつくドミトリーを探しました。

一ヶ月半前だと割と埋まってたので本当に早め早めに行動するのが大事だと痛感しました、、

 

結局

14泊で72117円、平均5151円/泊

になりました。

 

これには訳があり、、

ヴェネツィアの物価が高いことは知ってたんですが、ヴェネツィアほんとに物価高い笑

安くていいとこ、というとほんとに難しかったです( ; _ ; )なのでヴェネツィアの4泊ぶんは7000円ちょい/泊です。。。

ヴェネツィアは帰国前最後の都市だし、フィナーレということで多少奮発しちゃえ!っていう思考ですね、、かなり厳しいですが、まあ仕方ない!

 

逆にヴェネツィア以外の3都市は3000円〜5000円の間で抑えました。

 

口コミだとどの宿も「毎食ご飯が出る/朝夕出る/自炊がしやすい」のいずれかを満たしているらしいので満足してます。

宿泊費が多少かかっても、外食が抑えられればトントンかな!と!

あと、ローマの3泊以外は全部女子部屋が取れました!