出発編②SIMカードはテルミニ駅で契約すべし!!!

準備編にも書いたように、ネット環境を現地SIMで整える計画を立ててました。

 

で、「TIM」という通信会社を推す声が多かったので、TIM探しました!

その結果、「フィウミチーノ空港」「テルミニ駅」の二個が出てきました。

結論から言うとテルミニ駅で買ったほうがぜっったいいいです。

 

フィウミチーノ空港で到着ゲート出て右手に、レンタカーやバスなどのカウンターが並んでいるエリアがあります。その中にTIMも。

このショップの問題点は二個ありまして。。。

 

①プランが2種類しか選べない

②店員さんがワンオペ

 

①に関しては、35ユーロと45ユーロのプラン(私はデータ通信だけでよかったのですが、通話も強制的についてくる)の二択しか選べないようでした。通話したい方はリーズナブルだと思いますが、わたしは通話いらないので、データ通信だけでこの価格だと、国内でポケットwifi借りるのと大差ないんですよね。。

 

②もなかなか問題で、結構並んでるのに店員さんひとりなのでとにかく大変そうでした(*_*)わたしの時、ちょっとしたトラブルがあって、SIMがきちんと機能しなかったのですが、即 " bye. "と言われて追い返されました。忙しいのはわかるけど、、!!!到着早々メンブレしました(*_*)

 

 

でもここで引き下がるわけにいかない。

わたしは現代っ子

ネットがないとなんもわからないから!!!!

というわけでテルミニ駅のTIMで再チャレンジ。

 

テルミニ駅のTIMは、わかりづらいかな〜と思ってたのですが現地に着いてみたら一発でわかりました。

ショッピングエリアの中二階です。行けば89%わかると思います!

比較的広めの店内に入ったら、左手にあるモニターで番号札を取ります。

わたしの時はすぐに呼ばれました。

 

ここのTIMは、、

「プランが超豊富!!!」「接客が超丁寧!!!」

 

特にプランなんてツーリスト用だけで10種類くらいありました。最安は1.5GBで14.99ユーロだったかな。(うろ覚え)わたしは二週間だったので3GBで19.99ユーロで契約しました。そのほかにも、もちろん通話付きのプランもありましたよ!!でも空港の店舗とはお得感が違いすぎる。

 

接客も超丁寧でした。やっぱり空港はさっさと捌かないといけないだろうからトラブルとかには付き合ってくれないですね。。

 

それから!!!空港で契約しようとした時、「手続きしてからネットが使えるようになるまで時間がかかる。それはどんくらいかかるかわからない」と言われたのですが、テルミニ駅で契約したら一瞬で使えるようになりました。

 

だから、空港着の時間の問題とか、なんかほんとにやむを得ない事情があるとき以外はテルミニ駅で契約するのがいいと思います。

空港は当然かもですが空港クオリティのコスパなので。。

わたしもテルミニ駅でTIM見つかるかな?とか不安だったけど、すぐ見つかったし、テルミニ駅はwifiも使えるのでもし見つからなかったらwifi繋いで場所を検索したり、ということはできます!

 

3GBで19.99ユーロってちょー安くないですか。2680円ですよ!ありがたい。。。

わたしは日本にいる時1ヶ月でちょうど6GBくらいなので、ホテルやwifi繋げるカフェなどでwifi繋ぎつつ使えば2週間恐らくもつと思います、、!と言いながら怖いので機内モードにしつつ使っていますが。。。こちらも旅行後に追記します!

 

まとめ:TIMはテルミニ駅の店舗に行け