観光編②ローマ二日目

前日19:00に寝たこともあり、4:00くらいに目が覚めました笑

同室の人に悪いので5:00から準備を始めて、6:30くらいにホステルを出発してテルミニ駅へ!ヴァチカンへ向かいます

 f:id:x3310307:20170915060027j:image

朝のローマ

 

朝ごはんが食べたくてバールを探してましたが早朝すぎてどこも開いてない!なかなか見つからず、、

 

テルミニ駅から地下鉄に乗ってヴァチカンに到着

f:id:x3310307:20170915060012j:image

切符は昨日買って使わなかったやつを使えました。

 

サン・ピエトロ大聖堂に入る直前になって、

路地を入ったとこにバール発見!

というかシスターについていきました。

観光地ナイズされてるとこより現地の人が使ってるところが良くて。。シスターを信じる、、笑

一本入ったところにありました。

f:id:x3310307:20170915060224j:image

ここです!お店の人優しかった😭

イタリア人てみんなやさしいのかな。

パンとカフェラテで2.4ユーロ、安い!

 

そのままサン・ピエトロ大聖堂へ!

着いたのが8:00すぎとかかな、まあまあの並び具合でした。

セキュリティチェックを経て中へ、、

f:id:x3310307:20170915060624j:image

中はそんな混んでませんでした。まあまあって感じ。

 

8:30になってオーディオガイドを借りにいきました!

一回セキュリティチェックを受ければ一定のエリアは行き来自由なので、サン・ピエトロ大聖堂の中に入ってから一旦出て、ガイドを借りてまた大聖堂に入ることができます。

このオーディオガイド、まさかのアプリ。

f:id:x3310307:20170915060724p:image

5ユーロ払って、アプリをダウンロードして、レシートのQRコードからログインして、ガイドをダウンロードする仕組みらしい。

係の人がやってくれました!

ネット環境がない人はフリーWi-Fiエリアを探して自力でやることになるらしい。。。大変だ、、、

わたしも「ああ、データ容量が、、」って思いながらダウンロード。

 

ガイドを借りてまた大聖堂へ!!

f:id:x3310307:20170915061139j:image

信仰ってすごいな、、、

大聖堂の荘厳さ、ほんと正気じゃないですからね。。。人智を逸したものすんごい大聖堂でした。信仰がなければ絶対生まれないよ、、、

たっぷり中を見て10:00くらいに出て、クーポラへ。

エレベーターに乗る人は8ユーロ!(クレカ利用不可)

f:id:x3310307:20170915061615j:image

大聖堂を上から見下ろせます。

ここまで上がるのはエレベーターで楽勝。

 

そしてさらに階段を登って登って登って登って!

ちょー大変だった!!!!!年配の方とかはかなり息切れしてて先に通してくれたりしました。

若さと体力だけが取り柄なので一生懸命登ってくよーーー

f:id:x3310307:20170915061732j:image

到着😭めっちゃ疲れました。

バチカンを上から見下ろすーーーん

 

11:00に出て、ヴァチカン博物館へ!

ネットであらかじめ11:30に予約してました。

途中ジェラート買って食べながら向かいます

f:id:x3310307:20170915061946j:image

大聖堂から美術館、けっこう遠い!!

 

 美術館に行くまでの道のりで客引きみたいな人に何回も「チケット持ってる?」って聞かれました。「持ってる」というと「じゃあここで換えていきなよ!!」って言ってくる。わたし英語がガチでできないのでその人がなに言ってるのかガチでわからず、「いやいやなに言ってんのかわかんない笑」って日本語で言いつつ強めに"No!"って言ったら散ってくれました。

 

もちろんそんなところでバウチャーを引き換える必要はなく、長蛇の列を横目に入り口まで行ってバウチャーを見せれば中に入れます。

で、上にあがって一番空いているネット予約専用のカウンターでチケットを引き換えて、入場!

入場してすぐ音声ガイドがあったので8ユーロかな?出して借りました。カード払い可。これはアプリではなく普通のです!

 

で、まわって、、、、

けっこうゆっくり回って、1周して15:30とかだった気が。最後の審判に30分いたりカフェで休憩したのもあると思うけどけっこう時間かかりました。

それで、、、

わたしラファエロにはまってしまって。

f:id:x3310307:20170916132806j:image

素晴らしすぎて!!!

わたしはこれを見るためにイタリアに来たのかも、って思いました。

それで、もう二度と見れないかもと思うとつらくなって、、、

 

2周目突入しました。笑

ひとり旅じゃないとできない、、笑笑 

出口を間違えなければ2周できる仕組みになってるっぽいですね、、、

で、2回目のラファエロを堪能して、ようやくバチカンを後にしました。

それが18:30くらい!

7時間もバチカン美術館にいたわけですね、、、

本当に素晴らしい美術館でした。

1日の予定をすべてパーにしてしまうほどの魅力がある。

 

携帯の充電がなくなってきていたので一度宿に戻って

f:id:x3310307:20170916132745j:image

オペラ座へ!

 

オペラ座に行ってみたくて!

この日はローラン・プティ(フランスかどこかの振付師?)のバレエをやっているということを日本で調べて、チケットを買っていました。

f:id:x3310307:20170916132942j:image

一応 Platea(平土間)という一番いい席をゲット

しかしローマのオペラ座は座席に高低差がない!!!

そのことは前から知っていて、そのために通路を挟んだ最前列の席をとりましたが結構ギリギリでした。

通路を挟んでないところに席を取ってたらどうなっていたことやら。。。。

座高の高いイタリア人すら見えづらそうにしていたので、座高の低い日本人はマジでキツイと思います。

一番高い平土間が35ユーロだった今回は、ドレスコードはほぼないと言っても過言ではありませんでした。わたしもスニーカーだったし。。なんならジーパンでも怒られないと思います。

 

演目はローラン・プティの「ソワレ」これが素晴らしい!!!

めちゃめちゃおもしろかったです。

ほんとよかった😭

 

2時間半の所要時間でしたが、45分おきくらいに休憩がありました。

 f:id:x3310307:20170916133454j:image

休憩中にバールで買った飲み物を飲む人々

わたしもレモネード飲みました。4ユーロ

 

終演が22:30。

ホステルがオペラ座から徒歩15分くらいのところなので、歩いて帰りました。

テルミニ駅周辺はこの時間でもとにかく車通りが多かったので女ひとりでも意外と余裕。

f:id:x3310307:20170916133927j:image

途中レストランでカルボナーラ食べました。

観光地ナイズされてるものは食べたくなかったけどこの時間ここしか開いてなかった。

味はまあまあ。

 

ドミトリーについたのが23:30!

そこから同室の男の子と仲良くなりました。

四人部屋で、ブルガリアポーランド、コロンビア。全員男子。笑

彼らの母国語はいずれも英語じゃないのにみんなマジで英語話せててビビりました。

わたしはガチで英語話せないものの、臆しないところが長所なので " I'm not good at English. "

と断ってガンガン話に参加してたら仲良くなれました😭

しかもちょーやさしい。。わたしが理解できてない風だと身振り手振りを大げさにしてくれたり、翻訳アプリで日本語見せながら話してくれたり😭

やばいよ。。すき。。。

母国で流行ってる音楽とか好きな音楽おしえてもらったり、言葉教えてもらったり!!

すごく仲良くしてくれました。。。

 

お喋りして2:00くらいに就寝。

すごい楽しい1日でした。。。