観光編①ローマ一日目

20時間の長旅を終えて、フィウミチーノ空港に着いたのが7:00。

そこから入国手続きやwifiを整えて、テルミニ駅近くのホステルに着いたのが10:00くらい。

シャワーを浴びて、12:30くらいに活動開始しました!

 

ホステルの近くのスーパーを回ったりしてぶらぶらしたあと

とりあえずごはん💕

 

野生の勘で現地の人で栄えているバールに!

 「Cafe Vintage」

f:id:x3310307:20170914111714j:image

f:id:x3310307:20170914111726j:image

ここが、、、、最高でした😭😭😭😭

なんかよくわかんないんですが、ここ後会計・自己申告制なんですよね笑

ケースの食品を選んで、お店の人にとってもらって、伝票を渡されるわけでもなくそのまま席に行って食べる。水とかも冷蔵ケースに入ってるやつを勝手に取り出していい。で、帰るときにレジで「サンドイッチと水!」って言って会計。らしい。

わたしはシステムがわからなさすぎて先払いしようとして何度も「Pay later.」って言われました笑

 

あとから知りましたがこのスタイルがイタリアンバールのスタンダードでした。このお店は席数が多くてみんな座ってたからバールってことがわからなかった 

 

 

でもこのお店!!!とにかく店員さんがフレンドリー😭「OK?!」とか言いながら笑いかけてくれたり。。一人で食べてる時も笑いかけてくれたり。。お客さんも何かと気にかけてくれて、とにかく温かいお店でした。😭

イタリア人はみんな大声で笑 談笑しながら楽しそうに食事していて、イタリア人の普段の生活を垣間見た気がしました。

サンドイッチとペットボトルの水で6ユーロ。ローマの中ではかなり安い方だと思います。

おすすめです!!!

 

 

食べたあとはだらだら歩きながらボルゲーゼ美術品へ

f:id:x3310307:20170914112553j:image

 f:id:x3310307:20170914112851j:image

ぶっちゃけホステルからボルゲーゼ美術品までは徒歩で22分で、バス乗りたかったのですが切符の買い方がわからなくて面倒だったので歩きました。

 

予約の時間までボルゲーゼ公園にいました。

写真忘れてしまった😭

この公園めっちゃいいです、、

路上ミュージシャンアコーディオン、画家、ジョギングしている人、観光客、とにかくいろんな人が集まって穏やかな時間が流れてました。。

ベンチに座ってゆっくり休憩したのちに、ボルゲーゼ美術館へ。

f:id:x3310307:20170914113207j:image

この美術館は個人のコレクションらしいですね。

f:id:x3310307:20170914113319j:image

ほんとに「贅を尽くした」って感じで笑っちゃいました

f:id:x3310307:20170914113350j:image

これを見ている間に急激に眠気が、、、

 

じっくり観てそのあと少し観光しようとしてたのですが、一時間程度で早々と出てホステルに向かいました。

 

バール?タバコ屋さん?タバッキ?で切符は買えたもののバス停の場所がわからずまた諦めて歩いていたらジェラート屋さん発見

f:id:x3310307:20170914113514j:image

f:id:x3310307:20170914113740j:image

2.2ユーロでダブル。

これヨーグルトとレモンで、上にホイップかけてもらいました。ホイップはサービス。真っ白笑

眠くて思考力があんまなくて本意でないものを注文してしまった、、、笑

 

f:id:x3310307:20170914113903j:image

 

スーパーで水とビールを買ってホテルへ帰ります、、、、

ビールはまずかった

 

ドミトリー。想像の2倍綺麗で快適!旅の中で一番安い宿ですが、一泊3500円とかでこれならほんとに満足です。相部屋の人は日本人の同い年の男子とブルガリア人の男子。まさかの女子ひとり、、笑

日本人の男の子と少し話して、またシャワーを浴びて19:00には寝ました。

 

気ままに寝れるのってひとり旅のめちゃめちゃいいところな気がする。

 

1日目終了〜〜〜特に何もせずに終わりました