出発編①エティハド航空

エティハド航空を使ってアブラビで乗換えです。

前の記事にあるように、エティハドは48時間前からオンラインチェックインができるので、しました!

オンラインチェックインしていると成田空港のカウンターで並ばなくて済む。💕

  

成田〜アブラビ、10時間を共にする機体はボーイング789!

ネットで新しい機体ということはわかっていましたが、モニターも機内も確かに新しい、モニター大きい!

 

ただ機内エンターテイメントは、これまた事前に調べておいたのでわかってはいましたが、日本語がかなり少ないですね(*_*)まあ仕方ない、、

日本でネットフリックスの映画をダウンロードしておいたのですが、iPhoneの小さい画面で観るのがおっくうで観ませんでした(*_*)

ただ、ラジオもダウンロードしておいていたので(ラジオ結構好き)、ラジオを聴きながら眠りました!

携帯も充電できました。

 

座席は日本人女性の平均身長の私にとっては普通の感じでした。LCC以外に乗ったことのある航空会社がANAアメリカン航空くらいしかないのでわかりませんが、普通。10時間余裕とまではいかないけど、エコノミーでこれ以上はないかなって感じ。ただ、隣に座っていた平均的な日本人男性2人は、足が前の座席に当たる、とせまそうにしてました。

私は通路側に座ってましたが、窓側に座っていた男性2人はたぶん過ごしづらかったと思う、、

 

アメニティも結構充実していて、首かけにできる枕と(いい匂いの)ブランケット、歯ブラシセット、アイマスク、靴下がありました!

 

機内はさむかったです。。半袖客を想定していない。笑 私は薄手の七分袖カーディガンを持っていたので着てましたが、それでもちょっとさむかったかな。あと100均で折りたたみスリッパ買って持ち込んだらかなりラクでした、、

 

機内食は二回出ました!

一回目はパスタor和食 だったのでパスタを選択

二回目はフィッシュorチキン でチキンを選択

でした。

一回目は搭乗してすぐ、二回目は着陸1時間半前くらいにでました。

写真はないですが(*_*)ふつーーにおいしかったです。これを不味いっていう人とは結婚できない。

一回目のデザートの抹茶プリンが超おいしかった、また食べたい、、、

 

あとは搭乗してすぐとご飯の時にドリンクサービスと、夜中起きてたらポップコーンの夜食とお水をもらいました。

ビールはぬるかった。

ポップコーンは美味しかった、、、

 

スタッフに日本人のCAが1人いて、なんとなく安心でした。機内は日本人とそのほかが2:3くらい。

私的に、サービス等はほんとに十分です!また使うと思います。

 

で、アブラビ空港で乗換えてローマへ。。。

 

アブラビ空港はきれい!

というかUAEがお金持ちの国だってことがよくわかりました。

 

ローマまではアリタリア航空です。

時差があってどれくらい乗るか把握してなかったけど6時間くらい乗りました。。

まじで遠い。笑

アエロフロートで行くべきだったかも、、って頭抱えた。

エコノミークラス症候群というものがこの世にある理由がめちゃめちゃよくわかった。。。

でも寝たり映画観たりしてなんとか到着、、(;_;)

ちなみに機内食はまずかったです。まずいオレンジジュースを初めて飲んだ。

 

日本を出てから20時間!!!ひたすら椅子に座り続けた空の旅がようやく終わりました、、お尻痛い